プレイしたゲームは簡単にだけどもレビューしていきたいと思います。
初はTOZ
まだ序盤なので印象の方が大きいかも。
ストーリー・システム・バトル・キャラクター・音楽の5項目で分けます。
それぞれ10点満点で、合計50点ということで。
なるべく客観的に努めますが、主観的な部分も多いかもしれません。
ストーリー 7点
序盤なのでまだ全体を把握出来てません。
特にテイルズはストーリーも長く、序盤では考えられない行き先に行くこともありますよね。
ただ、現時点ではストーリーの進むテンポも遅く、繰り返しの流れが多い。
次の展開が待ち遠しいとは思わないです。
個人的に今のとこ期待以上ではない。
システム 8点
まずセーブ&ロードがちょっと長いかなと思う。ストレスとまではいかないが、少し気になるレベル。
マップ上に思わぬ強敵などがいたりして全滅するとセーブからやり直し(イベント戦はリベンジできる)なので、割とこまめなセーブが必要。
マップ上のロードなどは別に気になりません。
スキルに関しては多く、賛否両論だとは思われる。
個人的にあまりそこまで理解出来ず、ほとんど気にしないでプレイしてます。
好きな人はボーナスを考えながら装備を集めたりするのも楽しくなるかと。
また、同じ装備を合わせる融合システムがあり、これによって同じ武器にスキルをどんどん付けられ、装備品の能力値も若干上がったりする。ハマる人にはハマるものと思われる。ただ序盤はそこまで気にしなくてもいいのかな。
ちなみに装備品は結構敵が落としてくれます。
武具屋はランダムでスキルのついた武具が複数売られてたりするので、スキルをあんま気にしない人はお金が貯まります。
料理は覚えることもなくなり、宿屋に泊まると食べれるように。
わざわざ宿に行かなければいけないのが難。ただチャットが発生するので好きな人は一石二鳥か。とはいえ、過去作ではワンダーシェフとかを探すのが楽しみの一つでもあったと思うし、ファンにとっては微妙かも。
サポートタレントで、宝箱やディスカバリーが近くにあると知らせてくれます。便利な機能。
いっぱいあるのでとりあえずここまで。
バトル 9点
テイルズといったらやっぱりバトルの面白さがありますよね。
今作は今までと違うのが、神依と天族。割と簡単に神依化は出来ます。
基本的に、敵は弱点を狙って攻撃する必要があり、弱点が入るとその連携はすべての攻撃に倍率が入ります。
弱点は属性だけでなく種族もあり。また技それぞれに、状態異常や敵味方のステータス変化を及ぼすものがあり、それらも考えて攻めていく必要がある。
個人的には覚えること多すぎて何も考えないでプレイしてます。それでも何とかなります。
道中に存在する石碑がバトルのコツを度々教えてくれるので、すぐに慣れなくてもいいかと。
いろいろ覚えたらきっと更に楽しいと思われる。
パーティメンバーは現時点で判明してるのは7人。
ただし人間2人に天族2人にしなければならず、自由に選べないのは難点。一時スレイ1人に天族3人という時があるが、その時は2人パーティーになります。
ただし天族に関しては自由に入れ替え可能。下がってる間は回復し戦闘不能も治ります。比較的防御やHPが少ないのでうまく回し、また弱点に対応して天族を呼べば楽になるかと。
難易度に関しては最初はシンプル、ノーマル、セカンド、ハードから選べる。
シンプルはホントに楽にバトルは進める模様。
現在ハードで最初からプレイしてるが、思った以上難しくはないか。ただしやられる時は一気に全滅するときも。
ボス戦は装備などを考えないと難しいかも。戦闘不能者多く、グレードはいつも低いです。
キャラクター 10点
これに関しては完全主観が入りそう。
今まであまり好きでないキャラが1人はいたりしたが、今作のメインキャラはみんな好きになれそうです。
それだけでなく、それぞれの関係や隠してることなどもあり今後どう明かされるかが楽しみ。
音楽 8点
可もなく不可もなく。
そこまで印象に残るものはまだないか。
オープニング曲があんまりあってないのは気のせいかな…
合計42点
期待していた分、そこまで毎日楽しみではないというのが正直なとこ。
勿論面白いのにちがいはなく、買うか迷ってるのならまずは買うべき。
ただし値段がちょっと高めなのはありますね。
またテイルズはやり込み要素が多いので、それも踏まえて好きな人にはオススメですね。
あくまで客観的なコメントです。
ではまたクリアしてから再度レビューしたいと思います。